メインメニュー
学校紹介
学校からのお知らせ
道後小日記カテゴリー
道後小学校日記 最近の投稿

2016年10月5日(水曜日)

生徒指導だより

カテゴリー: - hp-admin @ 18時25分59秒

生徒指導だより「どうご」を追加しました。地方祭における生活指導について記しています。

ご覧になって、御家庭でも十分なご指導をよろしくお願いいたします。


2016年10月3日(月曜日)

携帯電話・スマートフォンの安全使用に関する学習会

 6年生を対象にした「携帯電話・スマートフォンの安全使用に関する学習会」を行いました。愛媛県警察本部生活安全課から、フィルタリングマンに来ていただき、トラブルに巻き込まれないための留意点や、携帯電話やスマートフォンを安全使用に関することを教えていただきました。会話を行うときに得る情報は、表情からが55%、声からが38%、言葉からが7%なのだそうです。つまり、会って話すことが、自分の意図を伝えるのには大切で、電話やメールなどで連絡をとりあうときには誤解が生じやすいので、相手の意図を読み解く力や、相手の気持ちを大切にすることが重要だという話もありました。一番情報を伝えやすいのは言葉であると考えていた子が多く、意外に感じていたようです。
 被害者だけでなく、加害者になることもあるし、自分の一生を左右しかねないこともあるので、十分に気を付けて使ってほしいということでした。
 テレビ局がフィルタリングマンの特集をするということで、取材に来ていました。

1003 (4).JPG 1003 (6).JPG 1003 (8).JPG


2016年9月20日(火曜日)

自宅待機のお知らせ

カテゴリー: - hp-admin @ 07時08分25秒

台風16号接近に伴った暴風警報が、午前7:00で発令されているため自宅待機をお願いします。風や雨に気を付けて、天気情報をご覧ください。なお午前10:00まで暴風警報が解除されない場合は臨時休校となります。(解除された場合は原則登校となります。MACメール等にて連絡をします。)


2016年8月30日(火曜日)

みきゃんから皆さんへ「ポケモンGO」についてのお願い

カテゴリー: - hp-admin @ 10時04分23秒

愛媛県教育委員会からのお願いが届きました。

『みきゃんから皆さんへ「ポケモンGO」についてのお願い』です。

最近流行しているゲームソフトによるトラブルが頻発しています。

よく読んでいただき、お子さんの安心安全につながるよう努めてください。

詳細は → こちら


2016年7月28日(木曜日)

ポケモントレーナーのみんなへのお願い

カテゴリー: - hp-admin @ 12時00分00秒

内閣サイバーセキュリティーセンターから皆さんへのお願いが届きました。
最近流行しているゲームソフトによるトラブルが頻発しています。

よく読んで気を付けてください。

詳細は → こちら (PDFで開きます。)


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 松山市立道後小学校