メインメニュー
学校紹介
学校からのお知らせ
道後小日記カテゴリー
道後小学校日記 最近の投稿

2017年9月24日(日曜日)

GOGO道後運動会午後の速報

GOGO道後運動会午後の部の速報です。

                               IMG_3660 (300x225).jpg

IMG_3664 (300x225).jpgIMG_3665 (300x225).jpg

IMG_3671 (300x225).jpg

                               IMG_3682 (300x225).jpg

IMG_3696 (300x225).jpgIMG_3699 (300x225)_1.jpg

IMG_3701 (300x225).jpg

IMG_3706 (300x225).jpgIMG_3709 (300x225).jpg

IMG_3714 (300x225).jpg

IMG_3720 (300x225)_1.jpg

すべての児童がきらきらと輝いていました。

道後小学校が一体となったすばらしい運動会になりました。

これも保護者の方々、地域の方々、たくさん方々のご協力のおかげです。

本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。


GOGO道後運動会午前の部

GOGO道後運動会午前の部の速報写真です。

                               IMG_3600 (300x225).jpg

IMG_3605 (300x225).jpg

                               IMG_3615 (300x225).jpg

                               IMG_3630 (300x225).jpg

                               IMG_3631 (300x225).jpg

IMG_3638 (300x225).jpg


2017年9月22日(金曜日)

学年便り(1〜6年)の9月号の掲載

学年便り(1〜6年)の9月に発行した号を掲載しています。

「学校紹介」の中の「学年便り」をご覧下さい。


2017年8月21日(月曜日)

学習相談日(1日目)

  学習相談を、21日(月)、22日(火)、24日(木)の3日間、行っています。学校での学習を希望する児童が、各学年ごとに分かれて、2時間程度、取り組んでいます。夏休みの宿題や自主学習などの自分が決めた学習に取り組んでいます。残暑の厳しい日々ですが、エアコンのある3つの部屋(図書室・第二音楽室・パソコン室)で快適に算数ドリルや漢字学習・夏休み帳などの学習に熱心に取り組んでいました。ほとんどの教師が参加し、児童たちの学習に対する相談を行うことで充実した学習となっています

 

 


2017年8月1日(火曜日)

学年便り(1〜6年)の7月号の掲載

学年便り(1〜6年)の7月に発行した号(夏休みのしおりを含む)を掲載しています。

「学校紹介」の中の「学年便り」をご覧下さい。


2017年6月20日(火曜日)

学年便り(1〜6年)5・6月号の掲載

学年便り(1〜6年)の5・6月に発行した号を掲載しています。

「学校紹介」の中の「学年便り」をご覧下さい。


2017年6月14日(水曜日)

縦割り交流会(道後タイム)

道後タイムの時間に縦割り交流会がありました。

縦割り班で自己紹介をしたり6年生が考えたゲームをして楽しみました。

明日から縦割り清掃も始まります。

これから様々な場面で異学年での交流を深めていきましょう。

CIMG4955 (300x225).jpgIMG_5491 (300x225).jpg

IMG_5172 (300x200).jpgIMG_6841 (300x225).jpg


2017年5月22日(月曜日)

1年生の遠足(道後公園)

カテゴリー: - dougo26 @ 18時22分17秒

 

ennsoku0276 (200x133).jpg     ennsoku0536 (200x124).jpg    ennsoku1955 (200x162).jpg

ennsoku1961 (200x150).jpg     ensokuy0211 (200x133).jpg    

1年生は、道後公園に行きました。

子どもたちは遊具で遊んだり、鬼ごっこをしたりして、汗びっしょりになっていました!

楽しい遠足になりました。


2017年5月9日(火曜日)

ピカピカランドセル集会(一年生を迎える会)

 3校時に、1年生を迎えて最初の集会、ピカピカランドセル集会(一年生を迎える会)がありました。

 1年生に喜んでもらうために、2〜6年生それぞれの学年で趣向を凝らした出し物を発表しました。

 最後に一年生が、これまでの学校生活で練習してきた校歌を披露してくれました。

 とても楽しく、道後小学校が一体となった集会となりました。

IMG_5315 (300x225).jpg

                               IMG_5334 (300x225)_1.jpg

 

          6年生からのプレゼント(こいのぼり)を手に、笑顔いっぱいで退場です。


2017年4月23日(日曜日)

参観日及びPTA総会

 参観日がありました。どの学年でも、たくさんの保護者の方々に御来校いただき、児童たちの生き生きと活動する姿を見ていただくことができました。

 学級懇談会やPTA総会もあり、本年度のPTA活動も始まりました。今年度も、引き続き道後小学校の教育活動への御協力をよろしくお願いいたします。

IMG_4483 (300x200).jpgIMG_4500 (300x200).jpg

                               IMG_4503 (300x200).jpg

IMG_4532 (300x200).jpgIMG_4540 (300x200).jpg

IMG_4581 (300x200).jpgIMG_4562 (300x200).jpg


2017年4月20日(木曜日)

学年便り(1〜6年)第1号の掲載

学年便り(1〜6年)の第1号を掲載しています。

「学校紹介」の中の「学年便り」をご覧下さい。


2017年4月10日(月曜日)

平成29年度入学式

カテゴリー: - hp-admin @ 20時01分47秒

平成29年度入学式が行われました。

IMG_4318 (300x200).jpgIMG_4325 (300x200).jpg

IMG_4339 (300x200).jpgIMG_4344 (300x200)_1.jpg

IMG_4349 (300x200).jpgIMG_4358 (300x200).jpg

IMG_4359 (300x200).jpgOLYMPUS DIGITAL CAMERA

 満開のさくらのもと、平成29年度の入学式が行われ、124名の新しい児童たちが道後っ子の仲間入りをしました。

 入学式では体育館に新入生たちの元気な返事が響き渡りました。また、2年生と5年生のお兄さんお姉さんたちが、分かりやすく、道後っ子の行事や5つの夢キャラたちの紹介をしてくれました。

 明日から楽しく勉強をしたり、友達と仲良く遊んだりする学校生活が始まります。早く学校生活に慣れて欲しいと願っています。

 


2017年3月28日(火曜日)

学年だよりの掲載のお知らせ

学年便り(1〜6年)3学期に発行した号を掲載しています。

「学校紹介」の中の「学年便り」をご覧下さい。


2017年3月3日(金曜日)

道後村巡り(1年:道後公園ラリー)

カテゴリー: - dougo12 @ 08時21分16秒

 遠足で道後公園ラリーをしました。
 大きな木をグループのみんなで手をつないで囲んだり、
武家屋敷の中でお侍さんの人形を見たり、子規記念博物館で俳句をつくったり・・・。
 お山の上では、大きな声で校歌を歌いました。
 お弁当もおいしかったよ。
IMG_1281 (180x135).jpg RIMG3693 (180x101).jpg RIMG3711 (180x101).jpg


2017年2月23日(木曜日)

授業を見学

カテゴリー: - dougo01 @ 12時51分48秒

 道後保育園の園児の皆さんが、1年生の授業を見学に来ました。4月からいよいよ小学校の勉強が始まりますが、雰囲気を感じてもらえたでしょうか。1年生もお兄さんとお姉さんらしく、がんばっているところを見てもらっていました。 
0223 (1).JPG 0223 (2).JPG
 見学が終わった業間の時間に、今度は1年生が校長室にインタビューに来ました。国語科「学校のことをつたえあおう」で、学校の先生方のことをもっと知るため、質問したいことを考えインタビューをし、分かったことをみんなに伝えるという学習があるのだそうです。「好きな食べ物は何ですか?」「いつもどこでお仕事していますか?」などと質問をしていました。


2017年2月7日(火曜日)

おもちゃ大会

カテゴリー: - dougo01 @ 09時02分27秒

 2年生が1年生を招いておもちゃ大会をしました。2年生が今まで準備してきたレーシングカーやコトコト車、ストローアーチェリーなど、それぞれのコーナーでは、1年生が楽しく遊んでいました。先日の一日入学では、1年生が新入児童を招待する立場でしたが、きょうは招待される日です。2年生に教えてもらいながら、笑顔いっぱいで遊んでいました。帰るときにもらった折り紙を、とてもうれしそうに見せてくれました。
0207 (2).JPG 0207 (3).JPG 0207 (5).JPG

0207 (6).JPG 0207 (8).JPG

インフルエンザで欠席している児童は一桁となり、本校での流行は少し落ち着いてきたようです。しかし、まだまだ油断はできません。今週の後半は寒さが厳しくなるという予報が出ているので、引き続き手洗いやうがい、マスク着用を心掛けていきます。


2017年2月3日(金曜日)

つぎの1年生とあそんだよ(一日体験入学)

カテゴリー: - dougo12 @ 18時24分17秒

                                taikennyugaku02.jpg taikennyugaku03.jpg taikennyugaku04.jpg

 次の1年生のお友達と、昔の遊びをしました。
 うまく遊ぶこつを教えてあげてから、なかよく一緒に遊びました。
 手作りのメダルもプレゼントしました。
 入学してきたら、いっぱいいっぱい遊んだり、学校のことを教えてあげたりしたいな。


情報委員が1年生のパソコン教室を開きました。

カテゴリー: - dougo18 @ 07時26分48秒

 sCIMG7960.jpg  sCIMG7958.jpg  sCIMG7964.jpg  sCIMG7965.jpg

 1月23日(月)から1月27日(金)の1週間、情報委員が、1年生をクラスごとに招待してパソコン教室を行いました。担当の曜日ごとに役割を分担し、始めの言葉を言ったり、パソコン室使用の注意を説明したりし、1年生も熱心に耳を傾けていました。
 実際に目の前のタブレットパソコンを使い、電源の入れ方から丁寧に説明を受けた1年生は、すぐに、マウス操作で楽しめる簡単なゲームに挑戦しました。次々とステージをクリアして得意げな子も、手を挙げて情報委員に助けてもらった子も、みんな生き生きとした表情でパソコンに向き合っていました。
 昼休みの短い時間で、インフルエンザ対策のため全員がマスクを着用しての実施ではありましたが、1年生がパソコンにふれるよい機会になりました。楽しそうに活動する1年生の笑顔を見て、情報委員も満足していました。


2017年1月18日(水曜日)

昔の遊びを教わったよ

カテゴリー: - dougo12 @ 17時59分27秒

IMG_1980 (180x135).jpg IMG_1992 (180x135)_1.jpg IMG_2002 (180x135)_1.jpg

IMG_2005 (180x135).jpg IMG_2009 (180x135).jpg IMG_2017 (180x135).jpg

地域の方に昔の遊びを教わりました。
竹とんぼ、おはじき、こま回し、めんこ、だるま落とし、紙飛行機・・・・・・。
いろんな遊びに挑戦して、楽しく過ごしました。
たくさん練習して、もっともっと上手くなりたいな。

 

 きょうは、日中は暖かく、昼休みには運動場で元気に遊ぶ子どもたちの姿を見ることができました。水曜日は清掃をしないで遊ぶ時間を長くとっているので、きょうも思う存分遊べました。子どもと一緒になわとびや鬼ごっこをしている教員も多くいます。1年生に長縄の跳び方をやさしく教えている6年生のグループもいました。やさしい子が多いのも、道後小のよさです。
 校内感染症情報です。
 4年生でインフルエンザが増加傾向です。引き続き、手洗いやうがい、換気などの対応を続けます。


2017年1月11日(水曜日)

1年生の学年だより(15号〜17号)の掲載

カテゴリー: - hp-admin @ 10時00分00秒

1年生の学年便り15号〜17号(冬休み号も)を掲載しています。

「学校紹介」の中の「学年便り」をご覧下さい。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 松山市立道後小学校