長かった2学期も終盤になりました。2年生の生活科は、「うごくおもちゃをつくろう」に入りました。教科書を見て、「つくってみたいな」「おもしろそうだな」と思ったおもちゃの材料を持ち寄り、活動を始めました。
紙コップや竹ひご、ペットボトルなどを使って、みんなそれぞれに集中して取り組んでいます。できたおもちゃは、すぐに動きを確かめ、もっと動くにはどうすればいいか、何度もチャレンジします。うまく動くと「やったー。」と歓声が上がりました。
これから3学期にまたいで、活動を続けます。3学期には、1年生をまねいて、一緒に遊ぶ活動を予定しています。
1年生の道徳科の時間です。「くりのみ」のうさぎさんときつねさんの気持ちを想像し、コロンタイムを通して、思いやりの心の大切さについて学習しました。ますます、すてきな道後っ子になりました。
本日、3年生に向けた、金管バンド部による部活動紹介コンサートが行われました。
現役部員の児童たちが、合奏を披露したり、個々の楽器の名前や音の紹介をしたりして、3年生にその魅力を伝えてくれました。
新たな仲間がたくさん増えるといいですね!
液体を入れる容器は、様々なものでできていますが、塩酸を入れる容器は、金属ではなく、多くはガラスでてきています。なぜなんでしょう。今日は、「塩酸に溶けた金属は、溶けた液の中でどうなっているのだろう。」塩酸に鉄が溶けた液と塩酸にアルミニウムが溶けた液を蒸発させ、出てきたものは、溶かす前の金属と同じか、考えました。さて、気体は発生するのでしょうか。・・・
5年生は、総合的な学習の時間に環境について考えています。
そこで、松山市のエコリーダー山中先生に来ていただき、SDGsに関する学習を行いました。ゲームを通して、経済や自然環境や社会状況について考えました。
ゲームが進んでいくと、経済はどんどん発展しているのに、自然環境や社会情勢が悪くなってしまいました。
経済の発展も大事だけど自然環境も社会情勢もよくなるようにみんなと協力していかなければならないという気持ちをもったようです。
今回考えたことも含め、学習のまとめをこれから頑張っていきます。