ヒマワリが咲きました
2025年8月8日 10時34分8月6日(水)。すくすくと育っていた3年生のヒマワリですが、大輪の花を咲かせました。
見上げるほど大きく育ったヒマワリは、背の高さが2mを超えています。暑さにも負けず、太陽に向かって花を咲かせているヒマワリを見ると、元気をもらえるような気がします。
これから花を開かせるヒマワリもまだまだありますので、チャンスがあれば見に来ていただけたらと思います。
8月6日(水)。すくすくと育っていた3年生のヒマワリですが、大輪の花を咲かせました。
見上げるほど大きく育ったヒマワリは、背の高さが2mを超えています。暑さにも負けず、太陽に向かって花を咲かせているヒマワリを見ると、元気をもらえるような気がします。
これから花を開かせるヒマワリもまだまだありますので、チャンスがあれば見に来ていただけたらと思います。
8月1日(金)。いよいよ8月になりました。夏真っ盛りの毎日です。道後小学校で育てている花や作物も元気に育っています。
西玄関の前で育てているヒマワリは、高さが2mをこえて、そろそろ花を咲かせそうです。ウサギ小屋の前のヘチマも花を咲かせていますが、理科の授業で育てたインゲン豆の方が元気に育っています。
校長先生が植えられたポーチュラカも、暑さに負けず元気に育っています。
学年で植えた、ホウセンカや朝顔、ナスも勢いよく育っています。
校舎の北側にあるにこにこ・なかよし学級の畑では、ナスやピーマン、大豆などの夏野菜がどんどん育っています。もともと観賞用に入ってきたオクラは、花が美しく咲いていますね。
夏の暑さに負けず、花や野菜も頑張っています。道後小の皆さんも、健康に気を付けて元気よく過ごしてくださいね。
7月31日(木)。夏休みに入ってほぼ2週間がたちました。昨日のカムチャッカ半島沖の大地震で、瀬戸内海にも津波が押し寄せたことには驚かされました。昨年の8月に「南海トラフ地震注意」が発表されたように、日本でもいつ地震が起こるかわかりません。
道後小学校では、夏休み中に行われる避難器具の点検が行われています。
3階や4階の校舎から脱出する避難袋の点検です。火災等で階段が使えない場合の避難用に使われるものですが、毎年この時期に安全点検をしています。
「天災は、忘れたころにやってくる」とは、文学者で科学者でもあった寺田寅彦氏の言葉ですが、防災には常日頃からの注意が大切です。子どもたちの安全のため、学校でも心がけたいと思います。
7月25日(金)。ジュニアバンドフェスティバルに、金管バンドが参加しました。
今年の曲は、「ヒロイックダンス」です。今年度の金管バンドの練習が始まった時から練習してきました。図書室に並んだときは、厳しかった練習を続けてきたという自信と、本番への不安が入り混じった表情でしたが、出発するころには、みんな凛々しい表情に変わっていました。きっと素晴らしい演奏をしてくれるでしょう。
会場の市民会館に到着しました。いよいよ本番です。これまでの練習成果を発揮した素晴らしい演奏になりました。
大会場での発表の後、やり切った表情の金管バンド部です。みなさんお疲れさまでした。
道後小学校の金管バンドの演奏は、どこに出しても胸を張れる素晴らしい内容でした。練習を続けてきた部員のみなさん、本当にお疲れさまでした。今日はゆっくりと休んでくださいね。
7月24日(木)。今日は児童クラブで避難訓練がありました。運動場には、消防士さんたちの車や地震体験車が来ています。
地震発生を想定して、訓練が始まりました。児童クラブの先生方と一緒に、「おはしも」のルールを守って、落ち着いて避難ができています。
インターロッキングに避難が完了しました。そのあと、地震を体験する活動です。希望する子どもたちが起震車に乗って、地震を体験します。
最大震度7の揺れを体験した子どもたちから、「楽しかったけど、ちょっと怖かった」という話も聞きました。体験の楽しさと同時に、「地震の大きなゆれには気を付けないといけない」という意識も身についたと思います。
消防士さんから避難の心構えのお話を聞いた後、子どもたちの代表が感想を発表します。最後にお礼の拍手で、児童クラブの避難訓練は終わりました。いろいろな機会を通して、防災の意識を高めていくことはとても大切です。児童クラブの先生方、どうもありがとうございました。
ジュニアバンドフェスティバルがいよいよ7月25日(金)に迫ってきました。金管バンドは、総仕上げの練習に入っています。
7月22日(火)は、体育館で入退場、楽器の配置の練習を行いました。
待機場所に整列してから、直前の楽器移動、そして前のバンドが終わってからの場所移動など、本番さながらの練習です。OBの中学生も一緒に手伝ってくれました。
そして7月23日(水)。この日は午後からの練習です。熱い風が吹く中、扇風機を回しながら練習を続けています。
昨年度の演奏にも負けないくらい、今回の曲も素晴らしい仕上がりです。きっと、会場に大きな感動を呼んでくれるでしょう。今年の道後小の金管バンドの活躍を期待しています。
7月22日(火)。今日は、松山市の水泳総体がアクアパレットを会場に行われます。昼前に、総体に参加する4年生~6年生の選手が出発しました。
出発式で校長先生の話と児童の代表の言葉が発表された後、会場に出発します。目標は自己ベスト。戦う相手は自分自身です。みんな全力で頑張ってください。道後小学校のみんなが応援しています。
7月18日(金)。今日は1学期の終業式です。大掃除で学校全体や普段見過ごしている教室の中をきれいに掃除した後、放送で1学期の終業式がおこなわれました。
3年生と4年生が児童代表の言葉を発表した後、校長先生からのお話がありました。夏休みには「時間を大切にしよう」と「命を大切にしよう」いうお話でした。何事も継続が大事です。
学校の子どもたちも静かに耳を傾けていました。
通信簿ももらって、いよいよ下校です。これから楽しい夏休みが始まります。子どもたちもうきうきしていますね。
これから約40日間の夏休みです。これからしばらくの間のお別れですが、事故のない、楽しい思い出をいっぱいの夏休みにしてくださいね。
9月1日には、また明るい笑顔で挨拶ができることを楽しみにしています。
7月16日(水)、1年生は全学級、校長先生の「夢をかなえる授業」を受けました。
幸せになるためには、なかよくなることが大切であることを楽しく学びました。
なかよくなるための「プラスの言葉」をたくさんつかっていきたいと思います。
7月16日(水)。朝の道後タイムは、夏休みに開催される水泳総体、そして金管バンドの壮行会が行われました。
最初に、運営委員会から紹介された、水泳部が自己紹介と、大会に参加する気持ちを発表します。そのあと金管バンドの代表が、大会で披露する曲の紹介と参加する抱負を発表しました。
そのあと運営委員会のリードで、全校応援が始まります。放送の応援に合わせて、クラスでも応援の声が響きました。
みんなの応援を受けて、今年の夏も道後っ子の活躍が見られそうです。大会に参加するみなさん、頑張ってくださいね。
今月の歌「南の島のハメハメハ大王」を毎朝のりのりで歌っています。
そこで、「もし南の島に行きついたら」というテーマで行いました。
話し始めは困惑ムードでしたが、
「みんなでいかだを作って魚を取って食べます。家も作ります。」
「みんなで海で水遊びをします。」とみんなで盛り上がりました。
また、「困っている人がいたら助けたり、協力できるところです。」
「あいさつができます。」学級のいいところについても話しました。
4年生は、理科の学習で夏の季節と生き物についての学習に取り組んでいます。
春の気温や植物の様子について学習したことを思い出し、夏との違いを予想したり、
実際に外に出て、植物や生き物について調べたりしました。
気温も高く、熱い中での活動でしたが、熱中症に気を付けて楽しく学習しました。
6年生は、家庭科の調理実習で野菜炒めとスクランブルエッグを作りました。
友達と協力しながら、準備や片づけをしたり、野菜を切り、炒めました。
自分たちで作った料理はおいしかったようです。
アサガオの花が咲き始めました。子ども達も笑顔で報告しあっています。
しぼんだ花を使ってみんなで色水を作って遊びました。
まだつぼみの子は、葉っぱを使って挑戦しました。きらきらしてとてもきれいです。
プールでの約束を守りながら、4回の学習を終わりました。
水中で息を止めて伏し浮き、息を吐きながらの宝拾い、け伸びなど
一秒でも長く浮いたり、宝を拾ったりと目当てをもって学習しています
16日(水)にプール納めの予定です。