「今日のコロンさん」と育てていきたい子どものすがた
2024年11月22日 16時44分毎日の帰りの会で、「今日のコロンさん」というコーナーがあります。
その日一日で、よいことをしている人や、頑張っている人を見つけて、クラスのみんなに紹介しよう、というコーナーです。
最近よく聞くコロンさんの中に、
「〇〇さんが、自分がしたわけではないのに、ばらばらのトイレのスリッパをそろえてくれていました。」
というのがありました。毎日違う児童が乱れたスリッパをきれいに整頓してくれている、という報告がほぼ毎日あります。
「そもそも、スリッパは自分が使ったらそろえてトイレを出ることを習慣にしなくてはいけないのでは?」
という声が聞こえてくるかもしれません。確かにその通りです。指導としては継続していきます。
ただ、児童たちへのアプローチとして、
「みんなのために何かをしている人はすてきだ」
「自分もやってコロンさんとして紹介されたい」
などなど…どんな動機でもよいので、よいことを、誰かのためになることを行動に移してみる機会を、日々の中で多く作りたいと考えています。
「心を育てる」ためにはどんな働きかけを子どもたちにしていけばよいかを考えるのは、とても楽しいです。
子どもたちと一緒に教員として、人として成長していきたいものです。