3月28日(金)。異動や退職で道後小学校とお別れする先生方の離任式が行われました。


今年度は、8名の先生方が道後小学校を離れます。先生方の挨拶の後、子どもたちの言葉、そして花束が贈呈されました。
お別れする先生方を拍手でお送りし、それぞれの教室で最後のお別れをしました。


「さよならは別れの言葉じゃなくて 再び会うまでの遠い約束」という歌があります。お別れするのは寂しいですが、次の再会の喜びを待つ楽しみの時間を信じて、はなむけの言葉といたします。
先生、ありがとうございました。
昨日、令和6年度の学校行事が終わり、子どもたちは春休みに入りました。学校は休み中ですが、春真っ盛りになろうとしています。

学校の北側の桜は、昨日から開花し今日は4分咲きといったところでしょうか。



南側の桜も、開花直前を迎えています。椿の花やゆきやなぎ、西玄関のチューリップもきれいに咲いています。
令和7年度のために、学校は忙しく準備を進めています。学校の周りの自然も春を迎えて、静かに動き始めています。

今年度が終わる直前のこの時期に、道後小2年生はプログラミングに挑戦しています。
簡単な命令を組み合わせて、ロケットをいろいろな星や宇宙人のもとに届ける、教科書準拠のプログラムを使用しています。
子どもたちも目を輝かせながら様々な命令を組み合わせていく姿がとても素敵でした。
これを機に、「プログラミングって面白そう!やってみたい!」と言い出す子が増えるといいなあと思います。
3月13日(木曜日)、3年生は、放生園の前で総合の学習の発表をしました。
からくり時計や伊佐爾波神社などについて、自分たちが学習して知った「道後のまち」のよさを
観光客の方たちに伝えるために、その場所の紹介をしたりクイズを出したりしました。
野球拳踊りを踊ったりや「天守閣」を歌ったりし、最後にしおりをプレゼントしました。
子どもたちは緊張している様子でしたが、堂々とした態度で発表することができました。
この経験をこれからの学校生活にも生かしていけたらと思います。


卒業式の合同練習が始まりました。今日は、別れの言葉と歌の練習です。6年生の卒業を祝う気持ちや、これから最高学年に向けてがんばるぞという思いで、真剣に練習に臨みました。

卒業プロジェクトの一環で、子どもたちの企画・運営による第1回クラスマッチを開催しました。
汚れも気にせず綱引きとドッジボール。全力で綱を引き、全力でボールを投げて、取って、逃げて、全力で楽しみました。
学年の仲を深めることができました。
第2回クラスマッチは、3月14日(金)の予定です。




6年生を送る会で、1年生は、大好きな6年生に、大きな声を出し弾んで踊って力いっぱいのエールを送りました。6年生のお兄さん、お姉さん、たくさんの温かい拍手をありがとうございました。いつも、いつまでも、応援しています!
校庭にはかわいらしい花がいっぱい咲き、暖かな春の日差しが少しずつ感じられるようになりました。

時が経つのは早いもので、今年度はあと10日ほどです。
学校では、進級・卒業に向けてのまとめの時期に入っています。
最後の日まで成長ができるよう、一日一日を大切に過ごしていきましょう。




3月第1週もあっという間に終わってしまいました。
卒業する6年生に、在校生が感謝の気持ちを伝える「思い出アルバム集会」の練習も佳境に入りました。
2年生の出し物は、6年生と一緒に懐かしのダンスを踊ろう!というもので、6年生が4年生・2年生当時に、運動会で踊ったダンスを披露します。
6年生も懐かしの動きに体が反応して一緒に踊れたら、きっと楽しい時間になるはずです!
6年生の笑顔のために、2年生も全力で頑張ります!
本番が待ち遠しいです!