R6 校長日記

校長室から⑪ ~夢をかなえる授業~

2024年7月16日 09時50分

 1学期に全クラスで「夢をかなえる授業」を実施しました。以下の内容について、各クラスで、お隣やグループの友達と対話をしながらみんなで考えました。

 〇幸せとは、良い気分で過ごすこと。 〇なかよしでいると幸せを手に入れやすいこと。

 〇なかよしでいるためにはプラスの言葉を使うこと。

 〇プラスの言葉は魔法の言葉、一番大切な自分にも。

IMG_7146 CIMG7911 CIMG7909 CIMG7912

 授業後の子供たちの感想を一部紹介します。

・プラスの言葉を使うと相手の心も自分の心も幸せになるということが分かりました。なかよしから始めます。

・プラスの言葉を増やしてマイナスの言葉を減らします。

・幸せを手に入れやすくするためには、なかよしを意識することが分かりました。

・なかよしは幸せの鍵だと思いました。

・これからはプラスの眼鏡で友達のいいところをたくさん見付けたいと思いました。

・プラスの言葉はとても幸せになる方法だと思いました。

・プラスの眼鏡をかけて、マイナスの言葉を言われても跳ね返せるような強い心になりたいです。

 道後っ子一人一人が「笑顔で登校、満足して下校、明日も行きたい学校」になることを願っての実践です。これからも道後っ子の幸せのために教職員一同、一生懸命取り組んでいきます。