「運動会の練習が始まりました!」(2年)
2025年9月22日 17時28分朝や帰りの会の時間を使って、少しずつ踊っています。
動きに言葉がついている動画を見ながら踊っています。
「2025きらきらきらきら」「みらいみにいこう2025」
今日は、全員で踊ってみました。ポーズが決まっていました!
笑顔で楽しく踊れるよう練習していきます。
朝や帰りの会の時間を使って、少しずつ踊っています。
動きに言葉がついている動画を見ながら踊っています。
「2025きらきらきらきら」「みらいみにいこう2025」
今日は、全員で踊ってみました。ポーズが決まっていました!
笑顔で楽しく踊れるよう練習していきます。
9月19日(金)。4月に植えたヒマワリが、8月には大きく育ちました。
そして今、花も終わり、お辞儀をするような姿になりましたが、花の咲いた後にたくさんの種ができました。
4月の末に種まきをしたヒマワリですが、大きくなった後の様子を学ぼうと、3年生はヒマワリを抜き、長さや茎の太さ、そして根の様子を観察しました。
子どもたちは、ヒマワリの背の高さや茎の周り、そして根の様子を詳しく観察した後、みんなで協力してできた種の数を数えました。
みんなで協力して数えた種の数は、なんと1608個。たった一粒の種からこんなにたくさんの種ができたことに、子どもたちも驚いていました。
植物の成長の様子を5か月近くかけて観察してきましたが、成長の様子を知り、自然の不思議さや生命の様子について考える時間になりました。
先日、6年生の4クラスを対象に、「ぼうし屋さん経営シミュレーション CAPS(キャップス)」の授業が行われました。
公益財団法人ジュニア・アチーブメントのスタッフの方に加えて、AIGの職員の方々が講師としていらっしゃいました。
CAPS(キャップス)は、児童がグループで帽子屋の経営を行い、会社にとって大切な意思決定を行います。子供たちは、アドバイスをもらいながら、値段や仕入れ数、広告費などを相談の上決定し、累計の利益で経営を競い合いました。
思っていたように売り上げが伸びず、作戦を立て直したり、他の会社の経営の様子を確かめたりする姿が見られました。
「会社を経営するのは難しい」「結果をちゃんと分析することができた」「自分の意思をしっかり相手に伝えることが大切」などの感想がありました。
会社の経営について考える、貴重な時間となりました。
1年生は、図画工作科の時間、お花紙をちぎったり、丸めたりしたものを使って画用紙に絵を描きました。
造形会では、大きな画用紙にたくさんの色を使って絵を描きます。
生活科の時間は、校庭に出て生き物を探しました。
来週は、公園に出掛けて生き物を探す予定です。
9月16日火曜日、4年生は、ショートショート作家の田丸雅智さんに来ていただいて、「ショートショート書き方講座」を行いました。
初めは難しそうだなと感じていた子も、田丸さんのお話を聞いたり、不思議な言葉の組み合わせを考えたりする中で、
楽しく活動することができました。活動の最後には、一人一人がオリジナルの素敵な作品を完成させていました。
活動を通して、子どもたちの発想力や文章力の向上や、物語を書くことの楽しさに気付くことに繋がればと思います。
9月12日(金)は、2学期最初の参観日でした。先生たちも子どもたちが積極的に活躍できるよう、授業の内容を工夫して取り組みました。
夏休みから2週間、まだまだ暑い日が続いていますが、道後っ子は元気に学んでいます。
また、今週からはじまった中学生の職場体験は、今日が最終日になりました。どのクラスに入った中学生も、子どもたちと仲良く遊び、交流を続けていました。
最後に、クラスの子どもたちと集合写真を撮りました。中学校の職場体験は、中学生だけでなく小学生にも、印象深い取り組みになったようです。
2学期が始まって一週間が過ぎましたが、6年生は運動会の準備、音楽会の練習と
大忙しです。最高学年としての自覚をもちながら日々過ごしています!
今週火曜日から職場体験で中学生がきています。
6年生のところにも2名の中学生がきています。
中学生には、学習で分からないところを教えてもらったり、
休み時間にはガールズトークに花を咲かせたりと、中学生との交流を楽しんでいます。
これから運動会の練習が本格的に始まっていきます。
よりよい行事になるよう、6年生みんなで力を合わせて、頑張っていきます!
9月9日(火)から、中学生が職場体験で道後小学校に来ています。
職場体験では、保健室の仕事を手伝ったり学級に入って、小学生の勉強を手伝ったりしてくれています。道後っ子も、年齢の近い中学生のお兄さんお姉さんに大喜びで、仲良く一緒に過ごしています。
はきはきとした挨拶ができ、真面目に職場体験に取り組んでいる中学生に、道後小学校も大助かりです。今回の職場体験が、中学生の皆さんの将来を考えるときのいい思い出になるといいですね。
職場体験は今週末までですが、最後まで道後小学校で楽しく体験してください。
ことしならでは!の曲「この地球(ほし)の続きを」、万博のテーマソングです。
何回か聴くと、体も動かしたくなり踊ってみました。
元気でかわいいダンスが披露できるように頑張ります!
9月4日(木)。2学期が始まって4日。子どもたちの活動も活発になってきました。
3年生は、西玄関の掲示板に2学期のめあてを掲示しました。2学期の主要な行事「造形大会」「運動会」「校内音楽会」それぞれに、自分のめあてを考え掲示しています。
造形大会では、クレヨンで色を付けた紙の上からインクを塗って削って模様をかく、スクラッチの手法を使います。初めてのかき方なので、今日は小さな紙を使って練習をしました。
初めてのかき方を知り、真剣に活動を始めています。今日は練習でしたが、本番はもっと大きな紙に不思議な乗り物をかく予定です。たくさんの力作を仕上げようと、みんな頑張っています。
11月に行われる校内音楽会に向けて、4年生の練習が始まりました。
楽器のオーディションは1学期に行い、代表に選ばれた児童が練習に励んでいます。
授業では、一人一人が自分の目標を立て、練習に対してや本番に向けての意識を高めました。
音楽会の本番では、素敵な歌声や音色を響かせることができるように、練習に取り組んでほしいです。
今日の5年生の輪話和タイムの題材は、「体験したことビンゴ(夏休みVersion)」でした。夏休み中の体験として例に挙げられた44項目のうち、自分が実際に体験した9項目を選んでビンゴカードのマスに書き入れ、そのうちの1つを友達と紹介し合います。友達が紹介した体験が自分の体験の中にあれば、〇をつけます。〇が3つ縦、横、斜めのどれかに並んだらビンゴです。短い時間でしたが、ゲーム感覚で夏休みの体験を伝えあい、盛り上がっていました。およそ4分で5人ビンゴできました。「もっとやりたかったなー。」が今日の多くの感想でした。
9月1日(月)。いよいよ2学期の始まりです。道後っ子たちは、たくさんの夏休みの思い出と一緒に登校しました。
2学期に入って最初の活動は、大掃除です。夏休みの間に埃がたまった教室をきれいにします。学校を、きれいで過ごしやすい環境にして、2学期の活動への心の準備も整えます。
そして始業式です。5年生が全校を代表して、2学期への抱負を発表しました。
始業式では、代表の言葉の後、校長先生のお話がありました。校長先生は夏休みの間に、「なぞかけ」で有名な芸人さんとお話しされたそうです。お話の中でも、なぞかけを交えて、言葉遊びの楽しさをお話しされました。
また、2学期から新しく入られた先生方の紹介もありました。6年生が小さいころに教えていただいた先生も、久々に道後小学校に戻ってこられました。6年生もにこにこして、新しい先生がたと一緒に学ぼうと期待しています。
元気に登校してくれた道後っ子に、静かだった学校も活気づいてきました。道後小学校は、2学期も楽しく成長できる学びの場になるよう頑張ります。
もうすぐ2学期です。夏休みの間にたくさんの思い出を作って、道後っ子も大きく成長していると思います。
道後小学校の2学期をもっと楽しい場所にするために、夏休みに先生たちも勉強会をしてきました。
11月には道後小学校を会場にして、研究会が行われる予定です。どのような授業をしていけば道後っ子の力を伸ばせるか、ほかの学校の先生の意見も聞きながら、話し合いました。
また、オンラインで松山市の学校の先生が全員で参加する研修会も行われました。
先生たちも、道後っ子たちといっしょに成長できる2学期にしたいと、準備を進めています。9月1日には、みなさんの笑顔を楽しみにしています。元気に登校してくださいね。
8月6日(水)。すくすくと育っていた3年生のヒマワリですが、大輪の花を咲かせました。
見上げるほど大きく育ったヒマワリは、背の高さが2mを超えています。暑さにも負けず、太陽に向かって花を咲かせているヒマワリを見ると、元気をもらえるような気がします。
これから花を開かせるヒマワリもまだまだありますので、チャンスがあれば見に来ていただけたらと思います。