松山市内の小・中学校が参加する「子どもから広がるいじめ0ミーティング」が行われ、本校からも代表児童が参加しました。
各学校の代表児童とグループになり、「いじめ0の日」の取組やSNSいじめについて意見交換をしました。
参加した児童は、「今回話し合ったことを、3学期の運営委員会で伝え、これからの取組に生かしていきたいです。」と、充実した顔で話してくれました。




全体進行を担う議長団は道後中学校の生徒。2年前に本校を卒業した先輩たちの頼もしい姿も見られました。
12月25日(水)。今日は終業式です。代表の子供たちの言葉の後、校長先生のお話を聞きました。

これから道後小学校は冬休みに入ります。冬休みの前の注意を生徒指導の先生からのお話を聞きました。
次にみんなと会えるのは、1月8日です。楽しい思い出をたくさん作って、明るい笑顔いっぱいの皆さんに会えるのを楽しみにしていますよ。
12月24日(火)。長かった2学期でしたが、運動会あり、音楽会ありの盛りだくさんの学期でした。
今日は、いくつかのクラスで、楽しかった2学期を締めくくる、おたのしみ会が開催されました。



子どもたちが、自分たちで計画した遊びで、楽しい時間を過ごしました。遊びを通して交流を深めた子どもたちは、友達との絆をより深く感じたのではないでしょうか。冬休みで、クラスの友達とはしばらくのお別れになりますが、3学期の再会が楽しみになりますね。
さて、明日はいよいよ終業式です。2学期を締めくくる、素敵な一日にしたいですね。

なんと、給食にココアをまぶしたチョコレートケーキが出ました!「おいしーい」「ちょっとひんやりしてるよ」と大喜びの1年生。あさってからは楽しみな冬休みです。



12月も3分の一が過ぎ、いよいよ世間はクリスマスムードが高まってきましたね。
そんな中、道後小学校の子どもたちは、せっせと学期末恒例の「お楽しみ会」の準備にいそしんでいます。
とあるクラスでは分刻みのスケジューリングで、7つもゲームをするらしいですが…はたしてうまくいくのか…?
クリスマス当日、我が家にサンタさんが無事にやって来るかどうかくらい気になりますが、見守ってみようと思います。
3年生は、11月に行った「自まんの町道後」のまとめの学習をしています。
インターネットで調べたことだけでなく、実際に見学し、質問をして分かったことなどを
それぞれのグループに分かれ、新聞にまとめる活動に取り組んでいます。
3学期の発表に向けて、自分たちが調べた「道後の町の自慢」について、
絵や写真、クイズや四コマ漫画などで楽しくまとめています。


1年生は、「ふゆをたのしく」の学習を、地域の方々やけん玉協会の方、レクリェーション協会の方と一緒に行いました。たくさんの名人さんたちにおはじき遊びやめんこ、こま回しのこつを教えていただき、5玉けん玉の技を披露してもらって、楽しい時間を過ごしました。
寒さが一段と厳しくなってきました。
道後っ子は、寒さに負けず外に出て、ドッジボールや鬼ごっこなど
元気よく遊んでいます。






出そろいました!
1学期の第1回の町探検から約半年の間、生活科の授業で学習を続けてきた2年生。
調べてきたこと・学んできたことをまとめて、他の場所を調査してきた班の子たちに発表を行いました。
道後の町で働く地域の方々の姿に直接触れ、感じたことやわかったことを一生懸命にまとめて発表する姿は、とても立派でした。
学んだことを自分の生活に生かしていってほしいですね。
今日は、昼休みに全校で2回目の縦割り班遊びがありました。
6年生を中心にブロック別で運動場や体育館、教室で楽しく活動しました。
異学年との交流を通して、もっと仲を深めていけたらと思います。



初めてののこぎりを使った作品が仕上がっています。初めのうちは慣れないのこぎりに悪戦苦闘といった様子でしたが、今では上手に切れるようになりました。小物置きや鍵掛けなど、思い思いの作品を完成させ、「早く家で使いたいな。」と持ち帰るのが待ち遠しそうです。
11月22日金曜日、5年生を対象に「命の教育」を行いました。東消防署より署員さんに来ていただき、消防士の仕事内容や災害が起きた場合の対処方法などを学びました。近年、自然災害が多くなっていることから、子どもたちも真剣に話を聞き、いざという時に、どのように行動すればよいかを考える姿が見られました。


先日、つり輪が撤去されて、道後小学校の運動場から遊具がなくなりました。これでは、子どもの体力作りにならないということでお願いした結果、新しくつり輪と雲梯、登り棒が設置されるというお話をいただきました。ところが、最近の安全基準で設置するとなると、運動場の場所が狭すぎてしまうということがわかりました。そこで、残念ながら運動場のイチョウの木を撤去する話がでています。

運動場の端から、子どもたちをいつも見守ってくれたイチョウの木ですが、後しばらくでお別れになります。慣れ親しんだイチョウの木と一緒に、子どもたちと記念写真を撮りました。
